webserverrrr ‐ブログで時事ネタ・アンケート-

ブログに貼れるアンケートのブログパーツで、時事ニュースに対するアンケートをしています。

【美人は得?】「美人税」があるなら、「ブサイク控除」ってのはどうだろう?

先日、「世にも奇妙な物語 ‘16 春の特別編」で「美人税」というお話が出てきて少し話題になっているみたいですね。下記はyahooニュースですが、5/29の個人記事アクセスランキングで第三位に入っているようです。

 

 

これを見て、ふと色々と思う所があったので記事に纏めてみようと思いました。

興味がある方は続きをどうぞ。

 

 「美人税」ってどんな話?

 

 まずは今回の世にも奇妙な物語で放送された「美人税」のストーリーを辿ってみましょう。

 

 

財政がひっ迫する中、日本政府は「美人税」を導入する。美人は男性からご飯をごちそうしてもらったり、他の人が叱られたりする中、優しくされたり、人生において得をしている。だから税金を払えというのである。美しい愛子(佐々木希)の美人税は20%と高額。かさんでいく税金に全く納得がいかない愛子だったが、次第に政府に認定された特別な美人であることに優越感を覚え始める。しかし、「美人税」が思わぬ事態を次々と巻き起こしていく中、窮地に追い込まれた愛子の前にすてきな男性、野々村健一(浦井健治)が現れて…。

 

 

 公式ページからの引用です。

つまりは 「美人は得をする」 というのを前提にして 「得している分、お金で払ってね」 っていうアイディアですね。なかなかエッジが効いたアイディアで面白いですね。

 

実際に想像してみた。あれ?

 

ふと、実際に 「美人税」 が導入された世界を想像してみたんですよ。午後のコーヒーブレイクの最中に、軽食をモシャモシャ食べながら。

 

「美人は得しているから、お金を払ってね」

 

これ。

一見理に適った(まあ理不尽ですけど)法律なんですが、よく考えると世の中にマイナスしか生んでないんですよね。まあ。物語の中でも語られていましたが「財政難だから、税制を上げる為の施策として行った」んで仕方がないんでしょうけど。

 

物語中は佐々木希も 「国に認められた美人だなんて… ウフフ」 とかなってましたけど、さて。実際にはそんな感じになるのかな?と。

 

そして考えて見た。

 

冒頭に出てきた 「美人税」 ですが、ちょっとバランスが悪いので、追加でこんなのも足してはどうだろうか。

 

 ◆美人税・補足条項

  • 毎年1回、美人税長者番付が発表される。(事実上の美人ランキングですね。)
  • ふるさと美人税を導入する (どうせ払うなら出身地に)
  • 美人年金機構を作り、将来「美人年金」として納税額に応じた還付がある
  • 美人税優待券を作り、提示により支払額に応じたサービスを受けられる

 

など。

やはり高額納税を支払い続けて貰うには、なんらかの「飴」も欲しい所。「これまで美人で得してきたから、その分払おうよ」だなんて、3日で魔法が解けますよ。名より実が欲しいのです。人は。

 

更に。「ブサイク控除」を制定する

ようやく本題に辿り着きました。前述のように、「美人税」を国民にとって「まあ、これならバランスもとれているし、払ってもいいかな」と思える所に行きつけた、としましょう。すると今度は「あいつら、良い思いをしやがって」となる訳です。人の理(ことわり)として。

 

そこで。

 

 政府は、国民の不満を和らげるため、「ブサイク控除」 を発表しました。

 

ばばーん。

どうでしょう? ブ サ イ ク 控 除 。

 

なかなかの言葉力です。

国が認めた一握りの ブサイク は金銭的に得をするんです。喜べブサイクども。です。

 

 ◆ブサイク控除・一例

 ・レジでブサイクスカウターにより、税金を測定。ブサイク控除20%!

 ・病院の高額医療費、不細工候補により10%還付。

 ・住宅ローン。末永くブサイクであると認定され、金利0%に!

 ・更に。ブサイクは夜のお店も利用料金が半額。

 

なんという事でしょう。

これまで 「ブサイク」 と言われるとネガティブなイメージしかなかったのが、このシステムの導入により、トップステータスになります。ブサイクなほど、お金もちになり得るのです。

 

 

更に。「デブ控除」「短足控除」「体臭控除」も…

 

 

いかがだろう?あらゆるネガティブな要素が、どんどんステータスになります。これまで日の目を見なかった(かもしれない)人々が、一躍スターダム、憧れの対象に。

 

組み合わせ効果も強力ですね。「ブサイク」で「デブ」なら50%マイナスとか。もはや国民は食料をバカ食いですね。太るために。そして、飲食店は儲かり、税収は上がり、、ほら。いい事ばっかり。

 

 

まあ。そんなワケないんですけどね(笑

 

 

アンケート:美人は得か?美人税ほしい?

 最後にアンケートです。よければどうぞ。

 

 

 

 

 

 アンケート作成したサイトはコチラ

f:id:wstestws:20160528162820p:plain

 ではでは。